長崎ビッグNスタジアム 巨人 1 - 16 阪神

圧勝。井川は必ず先頭打者を塁に出す危なっかしい投球だったが、巨人打線の併殺打拙攻に助けられた。
 
しかし同一カードの一試合だけが長崎って…この地方巡業システムがプロ野球から無くなる日は来るのだろうか。
こんな事を言うのはプロ球団がいくつも集中している都市部に住んでいる者の奢りかもしれないけれど。
やっぱりこれも読売偏重で発展してしまった弊害なんだろうな。
 
四国のように独立リーグが各地方に興これば、今の12球団からこぼれ落ちた選手達の受け皿にもなるし、逆にトップリーグを目指す者達の修行の場にもなる。各地の野球ファンも試合を見る機会が増える。そうすれば地方巡業も無くなる筈なんだけど。
 
追記
その動きは始まっている。来年から「日本アカデミーリーグ」「東北独立リーグ」がスタートする。
成功を願う。