シャカリキ!・・・?

我が聖書が、こうなりますた。
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200803/gt2008032002.html
ダイジェストにしてしまうくらいなら大幅に改変した方が作劇としては正しいと思う。
ま、聖書が『モンティパイソン・ホーリーグレイル』になるぐらいの衝撃ではありますがw

そも、聖書とは、或る宗教の過去進行形の記録であり、それ自体は過去完了形だ。
主は、自らが宗教を生み出している過程を生きているとは思っていないだろう。(思っている場合は似非か、怪しげな金目教だw)
が、信者は結果を受諾し、遡って帰依する。
主が今だに走り続けているのに、信者が過去に固執せよと言うのは贔屓の引き倒しだろう。

宗教にするには、まだ早過ぎるのだ。