ゴーストライダー

spirit272007-03-09

変遷しすぎて最早繋がりは名前だけになってしまった『仮面ライダー』だが、
どっこいハリウッドから原典の業火を背負った奴が現れた!
悪の力で悪を倒すが故に、人間ではない己に苦悩するヒーロー。
まさに"仮面ライダーSPIRITS"の継承者なのだ!
村枝先生、是非『ゴーストライダー(映画版)』コミカライズを!

細部にはなかなかマニアックな仕込みがある。
バイクのナンバープレートが落ちて倒れる所はBTTF?
そこはかとなくロボコップターミネーターの匂いを感じる所もある。
 
そしてキャスティングもツボを心得ている。

悪魔ファウストピーター・フォンダ
ゴーストライダーを生み出す大元にキャプテン・アメリカを配するとは、やるな!

それから墓守り"ケアテイカー"が渋い。カッコイイっす。
ネタバレになっちゃうから詳しく書かないけど、仮面ライダーに喩えるならば桜島な感動とだけ言っておきましょう。
日本版ゴーストライダー、作るならばファウストには藤岡弘、で、ケアテイカーには宮内洋しか居ない!!
 
が、正直言って映画としての面白さはイマイチ(^^;
観ながら「長いなぁ、2時間半ぐらいあるのかな」と思っていたら、1時間50分だった!

ヒロイン・ロクサーヌ役の姉ちゃん、思いっきり好みデス。
 
字幕では"魂"が「ソウル」、"心"が「スピリット」になっていたが、これは「魂」を精神的な意味ではなくエネルギーと捉え、
「心」こそが"こころ"だと解釈した。
ゴーストライダー』には"仮面ライダーSPIRIT"が在る!
仮面ライダー〜THE FIRST』は"ソウル"も"スピリット"もファウストに売り渡してしまった"ゴーストライダー"だったんだね…