126C4

spirit272006-01-23

今日の27番はミケーレ・アルボレートのマシン。
ジル・ヴィルヌーヴの事故を機に、サイドポンツーンがウイング形状のベンチュリー構造を持つマシン、いわゆるグランドエフェクトカーが禁止になった。その為か各マシンはみんな、こんな矢印みたいなデザインになっていた。
アルボレートはイタリア人だがヘルメットのカラーリングはロニー・ピーターソン(スゥエーデン)に憧れていたのでブルーとイエロー。眠たそうな目をしたいかにもイタリアンなその風貌を、僕はずーっと"みのもんた"に似てると思っていた。

ル・マン用のアウディのマシンをテスト中に不慮の事故で帰らぬ人となった。

アルボレートに手向ける言葉はこれしかない。
フォルツァ、ミケーレ!」