なんとBMWがザウバーを買収!

spirit272005-06-24

ルノートヨタの攻勢に危機感を抱いたか?BMWザウバーを買収してワークス体勢を敷くようだ。
来年までザウバーとの契約が残っているジャック・ヴィルヌーヴは喜んでいるらしい。
駄菓子菓子!ついこの前まで更迭の噂が聞こえていたジャックが、いくら契約があるとは言え来年すんなりとそのシートに座れるのだろうか?生き馬の目を抜くF1世界である。一夜明ければ契約書なんてただの紙屑になりかねない事ぐらい、よく分かっていると思うんだけど…。
 
マシンがハイテク化した今、ドライバーはマシンの性能を引き出す"生体コンピューター"の役割が大きくなっている。
だが、ジャックは古いタイプの"レーサー"なんだと思う。まず自分のドライビングスタイルがあり、そこからクルマをセットアップして行くのではないだろうか。速く走れない事にはジャック自身もジレンマを感じているだろう。
しかし僕は、そんな人間臭い"レーサー"達が好きだ。そういう時代にF1を好きになったのだから。
今、その匂いを残しているのはジャックと、バリチェロモントーヤぐらいかなぁ。
とにかく、来年もF1の世界に"ヴィルヌーヴ"の名が見られることを願う次第です。
 
さて、F1はいよいよ世界自動車メーカー対抗戦の様相を見せ始めた。なんか『グランプリの鷹』のFゼロみたいな感じがするw
メルセデスマクラーレンを買収することは無いだろうけど、ウィリアムズはどうなるのだろう?BMWのセカンドチームに甘んじるのか?
もしかしたら、再びホンダと手を組んだりして…有り得ないか?(^^;
しかし、どうなるかわからないのがF1でございますからね…。