訃報 岡本喜八

映画監督・岡本喜八氏が逝去。享年81。
助太刀屋助六」が最後の作品になった。まだ撮りたい映画はあったのだろうか。
昨夜、母がこんな話をした。「テレビで言ってたよ。人間は誰でも必ず死ぬんです、って」
「歳を取ってさ、起きて、過ごして、寝てだけの毎日になった時、ある晩に"おやすみ"と眠ったきり目を覚まさない。それが一番良い逝き方じゃないかしらね」
僕は答えた。
「うん、やるべきことをやり尽くして何もすることが無くなった時に来る、それが"お迎え"なんだろうね」
母も、あと10年と思っている。僕も覚悟はしている。
「のだめと寿命を競えばいいんじゃない?」と、最近すっかり母に懐いた猫を撫でながら僕は言った。
「どっちが先かねぇ」と母。
当分お迎えは来そうにもない。